yuukaのブログ

日々のこと

グラミー&アカデミー賞

そういえば、音楽のグラミー賞や映画のアカデミー賞の季節。
だけど、コロナ禍の影響で、やはり無観客だったり、配信だったりするんだろうな。
映画の興行収入も、最低だそうですね。


ありとあらゆる人の生活を無残に破壊していくウィルス。
100年サイクルで起きると言われている、この人類最大の苦難に
生きている間に遭遇するなんて、思いもしませんでしたが・・・


昨年、第3波がくる少し前、まだ人数制限をしていた映画館へ映画を見に行った。
公開初日、朝一番の回で観た’罪の声’も、10~11部門ノミネートされてるとか。
野木脚本のこの映画は、ホントに素晴らしかったんですよ。


主役の二人、星野源&小栗旬も凄く良かった。
華やかな存在感の小栗君も、この映画ではぐっと、抑えたいい演技でした。
星野さんの京都弁は素晴らしかった、と原作の塩田さんがベタ褒めしてました。
キャスト陣も豪華だし、ああこの役にこの人か~~と唸るくらい感動したり、、、


映画の余韻が数日残って、コロナ禍でなければもう一度映画館へ行けたかも。
WOWOWが協賛していたので、TV放送も案外早いかもしれません。


映画らしい映画を、久しぶりに観た、、という感じでした。
幾つかみたいものが昨年春辺りからありましたが、どれも見れていない。
今年は、映画館へ行けるかな~~