yuukaのブログ

日々のこと

山口百恵は菩薩である


時代と寝た女とか、菩薩である、、とか、

山口百恵をこんな風に表現した人がいた。


まさか、40年経った今、山口百恵の引退コンサートの

映像をフルで観ることができる日が来るなんて!

思ってもいませんでした。

BS放送の反響が大きかったとか、、、


21歳で引退。芸能活動はわずか7年半。

えっ?と驚く程短いよなー。圧倒的な存在感。

素晴らしい歌声に、何とも言えない色気、、、。

こんな人は二度と出てこないだろう。


今、ピンでこれだけ歌える人います?

口パクが当たり前で、うじゃうじゃ大人数で出てきて

まともに歌えず、ダンス?も学芸会みたいな、、、

誰の顔も覚えられません。これって、プロデューサーの趣味?みたいな、、、爆笑。

あまりに幼稚すぎて、全く興味なし。


生演奏で歌う、歌と歌の間のトーク、、どれも洗礼され21歳とはとても思えない。

幸せになります、、、という言葉を残し

白いマイクを舞台へ置き、何の未練もなく、

普通の人に戻った潔さ。


復帰する人は多いけど、

復帰して欲しいなんて、これっぼっちも思ってない。

それくらい、鮮やかな引退だった。

それに続くのが、平成の歌姫、安室奈美恵。

彼女も表舞台には二度と戻って来ないだろう。

何となく生い立ちなど含め、百恵ちゃんと同じにおいがします。


あっという間に芸能界をかけぬけた人、山口百恵。

40年経った今、コンサート映像が観れるなんて、

感慨深いです。。。