yuukaのブログ

日々のこと

憂鬱は変わらず

朝食を食べた直後でも、直ぐ菓子パンに

手を出す母。小分けに食べれる小さなパンだが

この食欲というか、、何なんだろう?

やはり認知症の症状なのか?食べた事を忘れるのか?


だから、野菜室へ避難させることにしたのも

昼ごはん用に買っていた物を開けて食べてたから。

そういう状態が少し出てきたので、仕方なく

野菜室へ保管することにした。

ヘルパーさんに、毎日小出しにして貰っている。


同居じゃないので色々考えて

買い物して置いている物を、手当たり次第

開けられたら、そりゃあ腹も立ちます。

大荷物抱え通っているのだから。


かと思えば、細かい所に拘るというか、、、

言い出すと聞かない事もあり、急に逆ギレしたり。

これも認知症患者の症状だよなーーー

なだめすかして、という余裕のある対応が出来ない

私は直ぐケンカのようになってしまう。

本日もちょっとした小競り合い有。笑。


本人は数分後にはコロッと忘れている。

こちらにストレスがかかるばかりなので、損。


少し最近は減ってきたが、怒鳴り合いも一度や二度

じゃない。集合住宅なので、ご近所さんも

気付いているだろう。ホント大変です。


私自身もこれから大変な時期に差し掛かる。

年齢的にも仕事についても、、、

お互い歳を取ってく訳だから仕方の無い事だか、

本当に色んな事が不安で仕方ない。


まだ、働いているうちはいいが、仕事を辞めた後

どうしようか?という切実な問題が、

近い将来やってくるのだ。


ああ、、ホントに母を見るたびに

憂鬱が募る。。。