yuukaのブログ

日々のこと

後先

未知への挑戦者、大谷翔平選手。


二刀流への挑戦に対して、野球経験者たちの声は今も賛否両論。
あの’喝’という台詞で有名な、某大物野球解説者は、
一度も素直に褒めたことない(笑)やっかみ・嫉妬も多少あるのかも知れない。


ほぼ日、糸井さんの’今日のダーリン’に書いてあることが印象的。
現役の選手たちより先に生まれ活躍した先輩たちが、必ずしも
大谷選手よりも前を歩いている訳じゃない。
例えば、大谷翔平という人は、全てでなないがずっと前の方を走っているのだ、、、と。


なるほどなー。
先に生まれたから偉いわけじゃない。
長く生きてる分経験値はあるけど、だからと言って
それが全てじゃない。


現代の子供たちの方が、数段知識も豊富だったりするし、、、
歳をとっていく、という事は、謙虚にならなくちゃいけない、という事だなあ。