yuukaのブログ

日々のこと

大人の女

好きな女優さん数人。


今はなき故・竹内結子、石田ゆり子、そして鈴木保奈美。


結子さんの50代を見たかった。。間違いなく素敵だったでしょう。


ゆり子さんはずっと昔から好きで、ホンワカしているけど、芯が通った女性。
あの年齢であの透明感は凄い。
少しタイプは違うけど、保奈美さんの活躍にも大注目。


子育ての為、数十年第一線を離れていたのに、出てきたときの美しさと言ったら、、、
声がいいのは勿論、ファッションセンスや髪形など注目の的。
今日のヤフーニュースに掲載されている白いつなぎ姿は、娘さんと買い物中に
ファストファッション系のお店で見つけたらしい(本人のインスタより)
今年流行りのつなぎや、オーバーオールなど40~50代には中々ハードルが高い。


それこそ、色・形やサイズ感、全体のバランスが非常に難しい。
カタチさえしっかり押さえれば、大人女性でも着こなせると、ファッション誌では
言いますが、いやコレなかなか・・・・私もチャレンジ中ですが出勤時は無理。
この、保奈美バージョンみたいに、ジャケット羽織ってパンプスはイケてますね。


保奈美さんのドラマはほぼ視聴してます。
BSドラマも面白かった。映画にドラマ、CM、ファッション誌と仕事が途切れない。
こうやって、いくつになっても第一線で活躍できるって素晴らしい。


ゆり子も保奈美も、いい年齢の重ね方で大人の色気や雰囲気がある。
そう、若い女子には絶対出せない積み重ねてきた経験がその佇まいに現れるもの。
こういう素敵な女優さんが沢山増えるといいですよね。
母親役だけではない、大人女性を描くドラマや映画が日本のエンターテインメントの世界に
もっともっと必要だと思うんだよね。


男性俳優だと、年齢が高くてもイケメン風な作品はたくさんあるけど、
’いい女’が活躍するドラマなど少なくね?みたいな・・・・
=母親役、ってのもワンパターンで面白くない。


新ドラマあれこれ、ゆり子はんは東京都知事役ですね(笑)
見ようと思うのですが、他キャストがイマイチそそられない、、、どうしたもんか?