yuukaのブログ

日々のこと

あっぱれ。男子バレー

うっかり録画セットしてなくて、、、また自動録画の時間帯でもなかった、
男子バレー、ブラジル戦。見たかった~~~~
結果はストレート負けだったけど、3セット全て20点代にのせて一時リードする場面も
あったそうだ。男子バレーは着実に進歩している。
準々決勝進出は実に29年ぶり。カープのリーグ優勝みたいだな、、四半世紀ぶり(笑)


体格差(身長)では圧倒的に不利な日本は、高さで勝負できない分
あらゆる戦術で戦わねばならず、個々人の技術力アップは欠かせません。
男子はその辺り、ここ5年くらいで数段レベルアップしていた。
主将・石川選手はイタリアで実力を磨き、文句なしに全日本を牽引する選手。


加えて、西田選手に今回素晴らしい活躍を見せた大学生・高橋選手。
3人がエース級、という事が本当に大きい。何処から誰が打ってくるかわからない攻撃は
実に良く機能していたと思う。後は、フランス人コーチ・フィリップ氏。
選手交代や戦術の多くを監督が一任しているそうで、外国人らしい大きなジェスチャーで
選手を鼓舞する姿が印象的。そうやって士気を上げていた。


惜しい・・・
石川選手が悔し泣きしていた姿は、ここへ賭けてきた気持ちが伝わる。
西田選手他もそうだ。女子にはこの気迫が圧倒的に欠けていた。
中垣内監督の去就はまだ発表されていない。


次はワールドカップ、パリ五輪、、、。
またメンバーは入れ替わる。このチームでもう少し見たかったな。
そして何より、コロナ禍で無観客試合を余儀なくされて、、、やはり、
観客の声援込みで競技は成立するものだな、とつくづく実感するよね、、、。


どんな条件でも出場する選手たちは全力。
TV観戦しか叶わなかったこのオリンピックはいい意味でも悪い意味でも
今後ずっと語り継がれていくんだろう。


言っておくが、選手が頑張るのは当たり前で
その姿に我々国民は感動するのであって、政府への感謝など一ミリもないから。
間違っても、ここへ至る五輪関係者(上に立つ者)政治家、総理大臣の
醜態は絶対に忘れないよう、次の選挙で必ずや一矢を報いなければなりません。


菅、、、いい気になるなよ!