yuukaのブログ

日々のこと

9・11

1年半以上続くこのコロナ禍は、
数年経った時、あの頃は、、と語られるのだろうか?


明日で丁度9・11同時多発テロから20年。
何を隠そう私はあの時期の9月、友人とニューヨーク旅行する予定でした。
お金も振り込んで出発を待つだけ。出発2週間前、あの忌まわしいテロが起きた。
当然旅行はキャンセル。全額返金されてきた。
もしかしたら、もしかした訳で、、、ゾ~ッと血の気が引いた事を記憶している。
当然、ワールドトレードセンターへは上ったはずだろうし。


当時、両親や何人もの友人が心配して連絡くれたっけ・・・
ニューヨーク旅行へ出かけたのは、それから数年後の事でした。


まるで映画でも見ているようなあの光景は、一生のうちに一度あるかないか。
いや、二度とあって欲しくないけど。世界情勢はまた怪しい方向へ行きつつあるよね。
人間は懲りない動物だ。同じ過ちを何度も繰り返す。


人間の想像を遥かに超えたあの事件は、遠い国の出来事、と思っていてはいけない。
世界の何処でだって起きる可能性はあるのだから。