yuukaのブログ

日々のこと

ワクチン接種

ワクチン接種1回目終了。
わが社も土日予約できなかった社員に対して、特別休暇取得が許可されている。
勿論、その後具合が悪くなっても有給休暇OK。


ここにも書いたけど、そもそも予防接種なんていつ受けたっけ???
と、言うくらい受けていない身。インフルエンザも基本打たないので・・・
これも笑い話だけど、隣の席の男が数年前、注射受けているのに正月明け1日出社し
翌日から1週間インフルで欠勤、、という笑えない話があり。
つくづく思ったもんね、意味ねえじゃん、と。(笑)
まあこれも、同じく重症化を防ぐためのもので、かからない訳じゃない。
運悪く悪化し亡くなる人もいる訳だから、予防に越したことはないのだろう。


母親の予約が最優先で自分を後回しにしていて、いよいよ予約が取れず
気長に待とうと思ってました。運よく、集団接種場所をチェックしていた時
キャンセル空きを見つけ予約できた、、、って訳で。


筋肉注射も数年ぶり。こんなに痛かったっけ?というくらい、2日経過後も
腕が痛いんですけど・・・
解熱剤、冷えピタ、ポカリ等など熱が出た時の為、諸々準備しておいたけど、
1回目は無事。結局、打ってみないとわからないんです、と
その日問診担当のお医者さまも言ってた、、、まあ、そうだよね。
2回目は月末。熱が出るかもしれないし、出ないかもしれないし。


若者は早く接種を、、とTVでよく言ってますが、
若い人多くいましたけどね、、、政治家や専門家たちがやんやんいう程
世間の若者は馬鹿じゃない。ちゃんとしてるぞ。
一部には守らない人もいるのだろうが、もっと上手く行き渡るよう整備するのが
政治家たちの仕事であって。


それを棚に上げて、若者名指しで言うのはお門違い。
ちゃんと出来てないのは、きみら政治家たちの方なんで、、そこ間違えんな。


総裁選とか、、今やること?
ほぼ、何も出来てない菅。最後までちゃんと責任取らせろ。
反省点は、病床が十分確保できなかった事、、、だそう。もう過去形か?ガーすー。
それだけじゃない事は、あなた以外国民全員分かっている事で。


まだあなた、総理大臣です。。。爆笑。