yuukaのブログ

日々のこと

10月は夏か??

10月ってこんなに暑かったっけ?


朝晩の空気や空はさすがに秋の気配がしますが、、、
日中の暑さよ!!!半袖で十分だし道には陽炎が。。これ、夏の日差しよね。


着るものに困る時期。まだまだ夏服で行けそう。
今月中はまだ夏カウントな気配がします。


かれこれウン十年前、10月はかつて社員旅行に行く日程が多かったけど、
写真を紐解いてみると、薄手のコートを羽織ったり薄いハイネックシャツ着てたり
同じ季節とは思えないいで立ち。
温暖化ってよそ事じゃなく、やはり怖い。じんわりと地球を浸食している。


まだデパートなど建物、電車・バス内は冷房が効いている。
わが社も、窓が西向きで開閉が難しい大窓。故に、、、
午後から夕方にかけて一番暑くなるのでまだ冷房は必須。


やはり日本の四季から春と秋が無くなっている。。
いきなり寒くなったり暑くなったり。人の身体は暑さや寒さに対応する準備期間が必要。
だから四季がある訳で、ここ数年全くそれを感じません。身体に悪い。


とにかく、暑がりなので夏が大嫌い。
さっさと寒くなって欲しいけど、衣替えは11月で良さそうだ。