yuukaのブログ

日々のこと

男尊女卑の極み

眞子様は、強行突破されるようだ、、、。
美智子様、雅子様に続いて、女性皇族は悲劇が続く。
これ、男性ならそうならないんだからさ~
日本という国を象徴するような男尊女卑の極みじゃないかと思うよね。


確かに、お相手に問題は大いにある。
一般人でも、相手の親がトラブルを抱えている家へ、ハイどうぞ、と簡単に
嫁がせたりしないだろう。
小室氏がもう少し矢面に立ち、早い段階で手を打てていれば
ここまでバッシングはなかったはず。小室母はやはり、常識とは外れている。
けど、結婚すればそれは眞子様の問題であり、世間があーだこーだいう権利はない。


美智子様も雅子様も一般人とは言え、それなりの家柄の人で、
所謂、’わきまえた女性’だから、体調を崩された訳で、、、
特に雅子様はまだ完治はしていない。時代的に美智子様も
大変なご苦労があったろう事は容易に想像できる。


何で、女性ばかり???と。
今はそこまでではないが、ある程度の年齢になれば、結婚はまだ?と聞かれ、
結婚すれば子供は?と聞かれる。独身である事に(男女とも)負い目を感じる世の中は
おかしい訳で、どう生きようと選択は自由なはず。
社会の仕組みも先ず、結婚有りき、家族単位でしか法整備出来ておらず、
フランスなどヨーロッパ諸国に比べ、’個人’が尊重されていない。
憲法に、個人的人権の尊重・・・・とうたっているのに、である。
一体何時代???みたいな。日本はそのうち化石化するんじゃね?


その最先端が皇室、という訳。
それを違う形で突破しようとしている眞子様。本来、私もどちらかと言えば反対派でした。
だけど、体調問題が取り沙汰されたり、報道を見てるうちに、頑張れ、と言いたくなる。
もしかしたら、妹佳子様の為もあるのかもしれない。


諸外国並みに、私も女性天皇は賛成です。
難しい問題はわからない。だけど、男・女と産み分ける術なんてないんだから、
それなりの法整備は必要だと思いますがね。
夫婦別性問題も然り。。。反対派の意味が分からない。
これだって、男尊女卑だろう。


日本って、、、江戸時代?明治?それとも石器時代??(笑)みたいな・・・