yuukaのブログ

日々のこと

年末カット終了

先週、2ヶ月ぶりの美容室でカット&カラー。
2ヶ月というサイクルがちょうどいいかも、、、これがもう1週ズレると、
たちまち上手くまとまらなくなる。


基本、ショートヘアー。
もう婦人年齢?なので、髪の毛の悩みは尽きませんが、まだ白髪は少ない方かも・・・
セミロングやロングヘアなど、そもそも選択肢にない(笑み)
髪にエネルギーを吸い取られては困るので、基本伸ばしません。


気心知れた女性のヘアスタイリストさんがいつも担当。
たまには違った人にカットして貰うのもいいのかも、、、ですが。もう楽なので。
細かく好き・嫌いを熟知してくれているので、言わなくてもいつもの感じで
通じるのが助かる。もはや、髪型で冒険する年齢でもないし。


まあまあ、大きな店舗なので若い助手の子たちも多い。
美容室での楽しみの一つは、いろんな雑誌を読み漁る事。
本屋で立ち読みもしないし、唯一見たい雑誌は美容室で完結できる。
が・・・・・しかし。


この若者がチョイスする雑誌がどうにも意味不明で(爆笑)
今回は悉くハズレを持ってくる。婦人画報なんて、、、ちょっと失礼じゃね?
いや、いい雑誌ですよ。写真はキレイだし女優さんも多く出てますし、、
でもね、その前に見ていた雑誌を返して「この雑誌系の本」とお願いしたにも
関わらず、画報か????みたいな。全然テイスト違うのよ。
因みに担当の女性は、きっちり私が好む雑誌を2~3種必ず置いてくれる。


コンサバ系のファッション誌は読まないし、趣味の本みたいなのもあまり、、
料理やタウン誌も美容室でわざわざ読まんし、、、。
これ案外難しいですけど、ピッタリ持ってくる若い子がいると、
お~~~~~っ!と心の中でOKを出します(笑)


お客さんの事を、少しの時間でもちゃんと見てれば、大体の
好みの雑誌はわかるはずだけどね。。。
そこまで要求するのは酷ですかね?でもさ、一応プロでしょ?
しかも、美容室料金って安くない訳です。


その金額に見合う技術は勿論、サービスも込みで数時間そこで過ごす訳で、、、
不快な思いはあまりしたくない。


次の予約をして、年内はもう終了。予約は欠かさず入れておかないと、
予定が立たなくなりますので、、、。
スッキリ年末を迎えられます。


後は、12月中に母親も美容室へ連れて行かねば・・・・