yuukaのブログ

日々のこと

同じ時代に生きる

宇多田ヒカルのNewアルバム'BADモード'

リリースに向け、制作に関する話を曲毎にしている

番組音源を聞いた。


君に夢中は、曲自体は3~4年前から出来てたらしく

歌詞を入れずそのまま放置してたそうです。

オファーを貰い、大まかなあらすじ、キャストを

聞いて吉高由里子にも会ったそうな。


彼女のイメージと、役柄・梨央のイメージを膨らませ

歌詞を書いたそうです。

宇多田自身、そんなにストーリーは追わないそうですが、見事にドラマにリンクしてたよね。


吉高ちゃんも、宇多田の大ファンだと番宣では

話していましたが、さすがに会ったとは言わんかったね、当たり前か。笑。


この曲の効果は絶大。

前にもここに書いたけど、来世でもきっと出会う、

科学的にいつか証明される、って歌詞はゾワッと

したもんね。ある種預言者めいた雰囲気。


天才って、そういうとこありますよね。

他の楽曲も今まで聴いたことがない曲調というか、

全部が新しいし、先へいってる感じ。


そんなとこ行く?みたいな説明が難しい彼女の

才能ははかりしれません。

大げさでなく、同じ時代に生きてて良かった。笑。


各分野の様々な天才を前にすると、

いつもそう思います。


野球では、イチローや大谷。

フィギュアスケートは浅田真央。

芸能界では、安室奈美恵・SMAP。


みんな、後世に語り継がれる人たちだ。