yuukaのブログ

日々のこと

季節は一足飛び

ここ数年、いつも季節は一足飛びでやってくる。
昨日の東京や宮崎県は気温25℃とか28℃とか・・・おい、夏か?
日本の四季から春と秋が消えてもう久しい。


いきなり夏のような日差し。体感はもう夏。この間までダウンやウールコート、
マフラーと冬服だったのに、もう昼間は半袖でもいい感じ。
ああ~~~バテる。もう若くないので急な気温の変化に身体が対応できません。
徐々に暖かくなり、やがて暑くなるという春の段階を踏まないと、
人間身体がバテますよね。いくら元気な人でも。まだ3月。
通常なら肌寒い季節ですよ。日本もいよいよ亜熱帯地域だな。


そろそろ、コートやマフラーはクリーニングへ。寒さのぶり返しはない。


まだまだ寒くていいのに、、、、


私の大嫌いな季節がやってくる。なんせ、年老いた母親の心配も増すので。
本当に年寄りって温度調整が難しいんですよ。暑い部屋の中でクーラー無しで
平気で居られる。これ、危険な事です。暑さを感じないって怖い。
寒さで死ぬことは余り聞きませんが、暑くて死ぬのはよくある事。
熱中症の心配は、夏の間中消えませんから。


猛暑の中、毎週末実家へ通うのか~~~~気が遠くなる。
私だって、、、、年々年老いてますので(笑)