yuukaのブログ

日々のこと

持ってるか、持ってないか

後1本が・・・・聞き飽きた。3年間で何度これ言った?ド阿保が。
そこをコントロールするのが、指揮官の仕事。ただ、選手が打つのを
指をくわえて待ってるだけなら、監督は要らない。私でもできる。


持ってるか、持ってないか。


例えば、2016年七夕の奇跡と言われた新井さんの3ラン。
敵地神宮でのヤクルト戦、9回表菊池・バティスタが連続でホームランを打ち
出塁、新井さんに打席が廻り3ランホームランで一挙6得点。


2018年、西日本豪雨災害で何試合か中止になり、
明けのマツダでの対巨人戦。10回延長裏、1点差を追うカープ。
2死1塁と追い込まれた打席での下水流のサヨナラホームラン。


同じく2018年、地元でヤクルト戦。
9回、3番の丸が3ランで同点、4番鈴木がサヨナラホームランで逆転。
マンガのような展開は球団史上初の2者連続本塁打でサヨナラ勝ち。


持ってる人、、要するに実力がある選手は、ここぞで1本打てる。
毎回ではなくても、ここで!という勝ち方は必ずあるものだ。
持ってない人、、絶好のチャンスで凡打、三振に倒れる実力のない選手。


野間に何を期待する?対左右病の古い頭の佐々岡は、
1番で三振や凡打繰り返す大盛も、矢野までスタメンに入れた。
その野間は、初回こそ打点したけど、その後痛い守備ミスもやらかしてる。
最終打席、いい当たりの打球はファール。力負けしている証拠やろ。
結局追い込まれ、際どい球に手出して空振り。⤵️⤵️何度も見た光景。
カッコ悪ーーい。満塁よ、満塁!!恥ずかしくないか?👊


浅いフライでは、3塁は誰がいてもタッチアップはできない。
打った小園も、ショボい当たり。振らなきゃボールじゃないか?
それこそ、まだまだ青い(笑)結局振らされた訳です。


書きながら思った。
今カープは打席に立って相手に威圧感与える選手がいない。
3試合で3死球食らった坂倉が唯一、怖がられてる証拠かもね。だから
厳しい所へ投げられるって事。マクブルームも、選球眼いいし
とにかく出塁率高いから相手は嫌でしょうね。


大きな3連敗。同一カードでの連敗は痛い。
佐々岡のコメントはバカの一つ覚えなので、もう要りません。
聞けば聞く程腹立つので!!!