yuukaのブログ

日々のこと

マスク、辛い

マスクはいつ外せる?


屋外ならいいとか、何メートルならどうとか、運動時にはしなくていいとか、、、
で、どっち?(笑)あーだこーだと細かく条件つけるのは日本は得意。
面倒くさい。だったらつけとくわ、みたいな。。。


外すか、外さないか、では判断できない日本。
はっきりして欲しいんだよね。
人が密集する屋内、電車・バスなど公共交通機関はマスク着用、外はOKとか。


どっちつかずは、結局同調圧力を生む。してない自分がどう見えるか?と
他人を気にする日本人は、自己判断が苦手な人種です。(私を含め)
だから尚更、はっきりしてくれないといけないのに、政治は判断できんので。


只でさえ、高温多湿の日本は、マスク付けてる事で熱中症のリスクも高まる。
高齢の母親など、そんな付けたり外したりの判断は難しい。
もうマスクで迎える3度目の夏。


そろそろ、外していいんじゃないか?


会社内でも結局、一人になれないとマスク外せないんだよね。
だから、出かけて欲しいしテレワークをバンバン取り入れて欲しい。
今日もそんな事で、一人タイムはな~~~~~~い。


辛い😢