yuukaのブログ

日々のこと

コールドケース3

毎週土曜日、WOWOW連続ドラマ’コールドケース3’を楽しみにしている。
シーズン1からずっと見ているので、安定の面白さはあります。


原作を知ってる人からすれば、やや物足りないらしいですが、
私は見ていないので、日本版で十分楽しめている、という訳。


やはり民放では中々扱いずらい題材を、正面切って見事に描いている所は
さすがWOWOW、お金のかけ方も違いますね。
オンデマンドでは、各話終了後に主要キャスト5人での撮影秘話のトーク番組が
10分弱毎回放送され、通常は知る事もない監督やカメラマンなどの裏方話も聞けて
中々興味深いものがあります。


毎話、物語の中心になる主役キャストの出演も楽しみ。
この人は誰?って言うような俳優さんたちも
民放ではあまり見かける事がなくても、東京だけじゃなく地方の舞台などへも
プロデューサーが出向きキャスティング、、、ドラマなどに出演していて目立たない
脇の方にいる人へも、目を向けているとか、、、。


主役の吉田羊さんに最近気になる俳優はいますか?と聞いて
あの人とこの人と・・・・と名前を挙げると、もう入ってます!!と返事があったそうで
やはり、キャスティングの妙ってありますよね。


先週放送の6話。山口紗弥加さんがゲスト主役の回は、素晴らしい回でした。
彼女の演技の上手さは今さら言うまでもありませんが、
吉田羊さんが非常にハイレベルな演技に感動したと語ってます。
デイトレイプという言葉はいまでこそ、厳しい目が向けられていますが、
そんな時代ではなかった昔、その犠牲者である女性たちの話でした。


世の中の不条理の縮図のようなお話。いつの時代も女性の地位は少しはマシになった、と
言うくらいで、まだまだ。苦しいお話でしたが、見ごたえのある芝居の連続で、
鳥肌ものです。こういう俳優さんたちを見た時、あ~~~ドラマっていいな、とか
映画っていいな、、、と、改めて噛みしめる。
そもそも、コールドケースは辛いお話の連続なんですが・・・


辛い話なので土曜日の夜という放送時間もよし。
日曜日だと、月曜から仕事なのでど~~~んよりしますので。
後、残り4話です。