yuukaのブログ

日々のこと

地球が危ない?笑

感染症に、酷暑、大雨災害に火山噴火・・・
人間が中々普通に生活できない環境になりつつあるのか、、、?と、
本当にこれからのこと考えてしまいます。


サル痘って何?


ちょっと前までは、そんなに簡単に日本に入ってこなかったような感染症も、
今は普通に平気で入ってくる。コロナウイルスがそうであるように、
サル痘も、日本で初感染者が出ました。
どうやら、海外で感染者と接触があったとか、、、空気感染ではない?なら
まだ、注意できそうですが、、、ほぼ高い確率で男性が感染するそうです。


感染症疲れしてますよ。。ホント。


広島ももうすぐ20万人に達するでしょう。我ながら今現在まで、
よく感染せず過ごせてるなと、自分を褒めてあげたい(笑)
ようやく、会社での会食も始めた矢先、また自粛してね、と通達が出る。
仕方あるまい。。。
プライベートでも、ほぼ、外食・飲食はしていません、3年間も!!!


やはり、できれば感染したくない。
ならば、避けられるリスクはできるだけ避ける事が賢明である。
それでも、飲みたい、歌いたい、旅行した~~いという人は出かける。


やはり今一番の敵は、コロナと暑さです。
年々、本当に暑さが尋常ではなくなってきている。肌感覚でわかるくらいって
相当な危機ですよね。40℃、50℃が当たり前、という世の中に
ならない事を望みたい。


今日も軽く30℃超え、、、33~34℃くらいあるかもな、外は。
時短で早く帰るので、用事済ませてさっさと帰宅します。。。