yuukaのブログ

日々のこと

時代は巡る

世界の森英恵さんが亡くなる。その少し前には三宅一生氏も、、、
森さんは島根県、三宅氏は広島市東区出身とお二人とも中国地方に縁の方々。
非常に誇らしい事です。


昨年だったか、高田賢三氏もコロナで他界されて、
所謂、デザイナー最先端の方々が一気にいなくなったという事。


森さんの蝶モチーフの物って、女性は何かしら持っているのではないか?
私も頂き物の中に確かあったな、と記憶している。


どんな世界でも大御所と言われる人たちは、もうご高齢に差し掛かる。
こうやって時代は代わっていくんだな、としみじみ感じます。


森さんも、孫の森泉・星がTVに出るようになり、二人の話の中とか
たまに映像で見かけるようになりましたね。それももう10年以上前の事。
随分早く第一線を退かれて晩年はどのように過ごされていたのか?


航空会社の制服や、五輪のユニフォーム、美空ひばりさんのあの衣装。
そして、ザ・ベストテンでの黒柳徹子さんの衣装も手掛けていたとは、初耳。
毎回綺麗だな~~~徹子さんに似合ってるな~~と楽しく見ていた身としては
中々感慨深いものがあります。(世代がバレるな・笑)


こういう人たちは、もう二度と現れないような気がします。
やはり、時代とか背負ってきたものが、今とは全然違います。


著名な方々のご不幸が続いたので、改めてお悔やみ申し上げます。。。