yuukaのブログ

日々のこと

蒸し暑さは勘弁

湿度さえなければ、今日なんて気温は30℃前後でまだ過ごしやすはず。
30℃で涼しいと感じる自分が怖い(笑)身体って凄いね、順応していく。
それが年齢と共に少しづつ衰えるから、体調を崩したりする。


お陰様で、コロナ禍3年間で、微熱すら出ていない、私。
自分を褒めてあげたい(笑)コロナ前は毎年1回は風邪とか熱を出して
早退したり点滴したりしてたのに、、今はマズいぞ、と身体が頑張っている。


一方で会社では、男性陣ががしょっちゅう、
微熱だの何だのでPCR検査受けに行ってる。まあお子さんが小さいとか
旅行に行ったりもしてるし、、、幸いにもここまで皆陰性だけど。
外で働く職種だと人との接触は避けられないのでそのリスクはあるけど、
に、しても多くね?笑。


私は帰宅後、手洗い・うがいは絶対欠かしていない。
菌は気道の横へ付着するらしいので、
首を横にゆっくり振りながらうがいするのが効果的だそうだ。


母も日に寄って多少、体温が高めな日があるけど、
デイサービスにも定期的に通い何とか頑張ってくれている。
夏場は特に、熱中症が怖いので、家に一人で居られるより
デイに居てくれる方が安心です。同じようなお年寄りも一緒だし。


高齢者には尚更辛いコロナ禍と酷暑の夏場、、、
7年前に亡くなった父が生きていたらどうなってたか?
持病が色々あったのでコロナ禍を想像すると怖いものがあります。


今年の夏場は異常気象だと言う。←いつも言ってね?
確かに、6月から既に猛暑続きだったから、一段と夏が長い。
これ、9月もなんですかね?もう耐えられん!!!
大雨災害も既に起きたし、雨量も尋常じゃないもんな~~~~


本当に夏が大の苦手だし、早いとこ秋に突入して欲しい。
秋用の黒いシャツをゲット(関係ないけど)早く来い~~~秋♬