yuukaのブログ

日々のこと

もう6話?

気が付けば、もう6話なんですね、、ドラマ”silent”
丁寧な心情描写がとても見事です。何だろ?ここ数年こんなドラマありました?
凄く、落ち着いて安心して見れる。


最高傑作、最愛とは違い、ワクワク・ドキドキとか、
次週が待ち遠しくて、放送時はドラマの事ばかり考えてた(笑)
ドラマチックな展開は終了間際畳みかけてきて、毎話ドキドキ・・・
あの感じとは違うけど。でも、気が付くと1時間経っている。


最近の若い世代(Z世代?)は、長いイントロの曲や、テンポの遅いドラマ・映画
などはサッサと早送りして観たり聴いたりするらしいですが、
このドラマは若い世代にも凄い支持を得てますよね?10~30代にも評判だとか。
私らドラマ好きな世代には大好物ですけどね、勿論。


歌だって、イントロがいい訳だし、曲間などもじっくり聴きたい。
映画やドラマだって、つまらない作品ならともかく、劇中歌や台詞の一言一言も
役者の表情とかも見落としたくないよね。
だって、そういう雰囲気を味わう事をしないと、情緒は育ちませんよ。


SNSやネット、配信系などなど、個人の都合で簡単に、何時でも何処でも
視聴できるコンテンツが増えたので、仕方ない事なのかもしれません。
だけど、制作側は手抜きするわけにはいかないですから・・・
俳優たちだって、いい加減な演技は出来ません。


だったら、見る側はそこへ敬意をはらわないと、、と私などは思うのですが。


そういう意味で、silentは今の時代、珍しい作風です。
台詞も少ないし、掛かる曲も最小限。
ましてや手話も出てきて、声を出してない演技です。それでも、皆
大袈裟ではなく、淡々と静かで目や表情で見せる演技が本当に素晴らしいです。


主役の3人以外のエピソードが今後、際立ってくるのでしょうか?
母親・篠原涼子や手話講師・風間くん、そして夏帆・・まあ、彼女は
主役の内の一人ですが。


ストーリーは切ないですが、
とにかく、落ち着いていて癒されます。