yuukaのブログ

日々のこと

ぜんぶ、大泉のせい

ほぼ日刊イトイ新聞で、昨日から糸井さんと大泉洋の対談が始まった。


もうね、大泉洋、最高です(笑)出てくるだけで面白い人って、
芸人さんでもそんなにいません。対談文書読んでるだけで面白い。


大河ドラマの源頼朝もあの人らしい役作りが面白いやら、腹立つやら。
リハーサルではマスク着用の俳優陣。
主役の小栗くんは、その白いマスクにその日のトピックス的な言葉を
マスクに書いていつもリハに臨んでいたらしい。


その1枚が、この「全部、大泉のせい!!」です。笑。


頼朝ではない、大泉、と言う所がみそ。そして、呼び捨てな(笑)


対談で、洋さんは、これは私だから許されるんです、と。
もし、佐藤浩市が頼朝だったら、この台詞書けます?と、、、
自分をよくわかっている人だ。


三谷幸喜の脚本は、役者にあて書きしたものだと言うのは有名ですが、
本当に大泉洋にピッタリあてた、源頼朝だった。


初めて知ったけど、途中退場していく俳優陣には台本は配られないそうだ。
まあ、情報漏洩を避ける、と言う事もあるんだろう。洋さん喋りそうだし。笑。
だから、撮影が終わった4月以降、大泉洋も大河の一視聴者になるという事。


それも、何だか面白いですね。


まるでデジャヴかのように、
北条家の気のいい三男坊をダークな男にしてしまった頼朝。
中々、実は罪な人だったんだよな~~~


権力闘争は今も昔も何ら、変わらん。
男って本当につまんない生き物。。。政子、頑張れ。