yuukaのブログ

日々のこと

マイナカード

マイナンバーカード作ってます???
一度届いた書類を放置していたら、昨日また、同じものが届いていた。
うるさいな~~~本当に。


私はまだ未着手。政府があの手この手で作らせようとしているけど、
未だにメリットがわからない。しまいには、保険証と紐づける、という
荒手の悪徳商法のやり口で迫ってくる。ポイントとか要らないし、、、、


最大2万円分という大盤振る舞いは、皆さんお気づきだろうか、、それ
我々の税金だという事忘れてやしませんか?笑。
カード作る手間がどうにもこうにも面倒くさい。役所に行きたくない。
待たされたり、多くの書類や証明書類が必要だったり、、と手続きが煩雑。


何でもっと簡単に分かりやすく、手間なく出来ないのだろうか?と
何十年も思ってますが、一向に進まない、、
何故なら日本の行政は縦割り組織だから。
そこの改善なしに国民に手間だけ平気でかけさせる大柄さな。


今病院の薬局でマイナンバーカードと薬手帳の紐づけ?
みたいな事をやっていた。母はまだ元気なころ、既に作っていて
(これには驚いた)持っているけど、更新書類手続きの期限が切れてる?とかで
紐づけ出来ないまま。。カードの期限はまだ3年先なのに、、これも意味不明。
じゃあ何?更新を2回も3回もしなきゃならん訳?とか・・・
母一人ではもう手続きは無理なので、いずれ私も同行しなきゃなりません。


先日も母と薬を待ってる時、そのことについて、薬局の事務員さん相手に
オッサンが、何やかんやと毒づいていた(笑)ああ、それは、政府に言わないと
いち事務員に言うても無駄ですが、、、みたいな。


そういう不満や不安があちこちに蔓延している間は、
マイナカード普及は難しいだろう。


何に、どう使おうと言うのか、はっきり言えよ!と。
毎度毎度、物で人を吊るみたいな方法はいい加減止めたらどうか?


ホント、仕事できないよね?政府って。。。