yuukaのブログ

日々のこと

騒音問題

長野市の公園廃止問題。1件の家の苦情で公園が無くなる、という事が
賛否物議を醸しています。1件とマスコミが報じる必要性はあったのか?
SNS・ネット社会の今、その1件が特定されるという、恐ろしい事態。
昨日、今日始まった事ではなく、
大体こういう問題は長い時間が経過している事も多い。


公園というレベルの広さじゃなく、それはもはやグランドのようで
40~50人の子供の声やボールの音等など、、後送迎する保護者たちの
車のエンジン音等など、、、双方の言い分を聞かないと物事は片側からでは
分らない事は多いものだ。


子供の声くらいで、、と多くの親たちは思うのかもしれない。
だけど、騒音って個々人感じ方は全く違うし、毎日毎日それが続くと、
やはり辛いだろうと思う。
マンションやアパートなど、上下階の問題もそうだしね。


私も、今の家へ引っ越す前、上の階の騒音に悩まされた経験がある。
それはある日突然始まった。住人が代わったタイミングだったかもしれないし、
真上か隣の上階かは音って案外わからないこともある。
それはドラムを小刻みに叩くような、音自体はドカドカ大きくはないけれど、
不規則な低音のリズムは非常に辛かった。それは時間帯関係なく(夜が多かった)
勇気を振り絞り、管理会社へ相談し掲示板やビラなどで対応はして貰ったが、
一時止まったか?に見えたけど、結局収まらなかった。


その頃、何となく引っ越しを考え物件を見ていた時期でもあった事と、
運よく新築で今の物件と巡り合えた事が重なり、即決で引っ越しを決断。
決断は正しかったと、未だに思う。いつまでアレは続いていたかわからない。
気に入った家だったけど、今より狭かったし何より、通勤が少し不便だったし、、、


今の家は、本当に何も困った事もなく、平和に暮らせている。
オーナーさんが上階に住んでらっしゃるので、酷い事は起こらないはず。


そんな事もあり、騒音と言っても一言では片づけられない双方の問題は
案外、根深く難しいものだと思う。


実家では、古い建物でもあるので一度、下階から苦情を受けた事がある。
母の事で色々あり、声や足音が響く、というものだった。
反省しきりで、以後本当に神経を使っている、、、週末だけなのに。
そういう事だ。


何人家族なのか、一人暮らしなのか、、、子供は小さいのか?
夜遅く帰ってくる、または出かけていく…等など生活習慣はバラバラ。
お互いがお互いを思いやらないと、集合住宅や隣近所での生活は成り立たない。