yuukaのブログ

日々のこと

雪のクリスマス

Xmasイブに大雪☃️ロマンチックですね?笑。

私には何の関係もない。

変わらず母の介護に明け暮れる週末は、私が

倒れない限り続く。


積雪☃️は凄いけど、天気が良いので

洗濯したかったものをガンガン洗う。置いてても

母は永遠に洗わないでしょう。


洗濯機を回し(私が)外干しを母に、、、

時間がかかるなーと覗くとえっ?みたいな干し方。

ああ、もうそれも難しいかと。

そのくせ、私の干し方が気に入らないと直す。


こういう所がプライドなのか、、頭は衰えても

プライドは残るとは、こういう事なんでしょう。

でもそれでは家事が進まないので。

限られた時間しかない私は、あれやってこれやって

と、色々やること満載で。母の状況に合わせられない


いけないんだろうな、とは分かってるけど。

親子だとどうしても、感情が先にきてしまう。


だから、すごーーーく疲れる。


ここで愚痴るしか、今発散場所がないんだなー。

友達に話すのも楽にはなるけど、それも中々難しい。


はー、来週はもう年末。

年末、正月とまた帰ってこなくてはならない。

長い休暇は介護なので、実は休みじゃない。


休みは何処かへ行かれますか?と恒例の質問に

何処にも、なーーんにもない。と答えは同じ。

介護中の身に楽しい休暇などありません。