yuukaのブログ

日々のこと

気持ちが限界

朝から、大ゲンカ。


分かってはいるけど、感情が止められん。母は
一人暮らしは、限界を迎えつつあるのかも、、、
昨日まで出来てたことが、朝急に出来ないとか。
これがこの病の難しいところで。
急に道が分からなくなり帰れなくなる、とか聞くし。


もう、一人で買い物には行ってないはずだが。
万が一大事故に繋がると、家だけの問題じゃないし。


プライドはまだまだあるので、次からは気をつけるとか、
何なら、失敗したことすら覚えていられないのに
言えば言う程、こちらの疲労度は増すばかり。


しんどいわーーーー
それ以上に本人は辛いのだろうけど、
そこを思いやってやれない、、私の気持ちが限界。
いや、これからもっと酷くなるのに。


身体は元気で、頭の方が進んでしまうと言う、
厄介なパターンの母。これでもまだ要介護1なので。
受けれる介護も制約がある。
もっと、他人の手を借りるべき時期になってるかも。


どうにも我慢ならず、母に昼ごはんの準備して
私は食べず、1時間早く帰途につく。
しんどい。


私も妹も、ちょっと限界に近いかもしれない。