yuukaのブログ

日々のこと

1月18日

2016年1月18日。ファンならピンとくるこの日にちは、
そう、解散騒動の最中、自分たちの冠番組であるSMAP×SMAPで
黒いスーツで横に並び、何故かキムタクがセンターでドヤ顔で
生謝罪会見が開かれた忌まわしいあの日。


他、4人とは・・・
対照的な表情だったキムタクの事をハッキリ思い出す。


今考えてもゾッとする。誰に、何に謝罪したのか?
確かに記憶を辿れば、ツヨポンが言った言葉、ジャニーさんに謝る機会を
木村君作ってくれた発言は、誰が悪いのかをハッキリさせる言葉だ。
鈴木おさむ氏が指摘している通り。


鈴木氏はスマスマの放送作家であり、平たく言えば戦犯の一人。


テレビ史上、あってはならないこと・・・だった。(鈴木氏曰く)


彼らほどのグループがあんな醜態をメディア前に晒され
タレントとしてのプライドを傷つけられた訳で、訴えられてもおかしくない出来事。
今も尚、ファンに傷を残している解散騒動。


悪い方の平成の重大事件でした。その後、安室奈美恵が引退して、
芸能史の大きな歴史に一つ幕を降ろした感がありました。


5人揃って、今も尚トップを走り続けている訳で、
SMAPってやはり凄いグループだったよな、、と改めて思いますね。
以前ほど感傷に浸る事は無くなりましたが、それでもふと、


ああ、今ここにSMAPが居たらどんな活動してただろう?と
考えることはあります。