yuukaのブログ

日々のこと

寒波

今週末から来週にかけて今季最大の寒波が訪れる、とか。
いつも言ってないか?これ。笑。西日本も例外ではないそうです。


昨年12月。物凄い吹雪に見舞われ、積雪も凄くて驚いたけど、
あれ以上は無い気がしていて、、、なので、心の準備は出来てます。
天気の予測は難しいのでまた、あの猛烈吹雪が襲ってくるかもしれませんが。


あの雪の中、郵便物200件以上入った紙袋持って郵便局へ行ったしな~~
雪が止んだタイミングで出かけたのに、あっという間に天候は悪化。
吹雪に襲われ雪まみれで事務所に到着。普通では何でもない距離がえらく遠かった。
ちょっと不便な所にあるんですよ、郵便局。


1~2月は一番寒い訳で。ここ何年も暖冬が続いていたので、
そのことを忘れている。暖冬があるんだから、冷夏があってもいいだろうに。
今年の夏、涼しくね?と言ってみたいものです。


また、実家へ帰る頃雪に見舞われない事だけを願う。
12月の猛吹雪は金曜日だったので、早退して早めに実家へ帰った。
通常の時間帯ならバスが来なくて大変だったと思う。


仕事は二の次。帰宅の判断を誤らないように。特に歩いて帰れない私は。。。