yuukaのブログ

日々のこと

意識の問題

やるか、やらないか、、、要は意識の問題だ。


社内でも、例えば私がゴミ処理をして台車に乗せ、隅に置いておく。
何も言わなくても直ぐ、下のゴミ捨て場へ下ろしてくれる男子は(女子も)
実は圧倒的に少ない。支社長もここ1年くらいはやらなくなったな。
一方で、出社して秒で下ろしてくれる男子が今、うちに一人います、、これな。


彼は、恐らく育児にも積極的な人なんだろうと思う。保育園の送り迎えなど
小まめにこなしています。


男性に育休を、とか、女性の負担を軽くとか・・・・
言ってるようじゃ、な~~~~んも変わらん。そもそも、自分の子供という
意識があるのか?と。手伝う、、、という感覚がそもそもおかしい。


社内でもよく言う台詞、言ってくれればやります、と。。。
言う前に私がやるわ!!!(笑)それも全て意識の問題。
ゴミ処理・雑用は女性(事務職)の仕事、という意識があるから、、、
台車のゴミも見ていない。これは、今の総合職女子にも言える事で。


ましてや彼女は女子。ここへ来て多分一度しか新聞整理をしてない。
前支社から聞いている事と違うのは、2年目だからやらなくていい、と
いう意識が彼女の中にあるのではないだろうか?


そういう個人レベルの小さな意識の問題が、
ついては少子化や差別問題へと繋がっているのだ。
社会が変わってしまう発言の岸田や少子化は女性の晩婚化が原因、と
副総理である麻生のアホ発言とか、、、世代間のズレは埋まるはずない。
こういう輩が国のトップなのだから世も末。


G7会合で、参加国で唯一同性婚など認められてない国が議長国て・・・
恥ずかしいの極み!!!質問受けたら何て答える訳????岸田よ。


まさか、社会が変わってしまうから変えられません、と?(爆笑)


すんげーーーーーーーー恥ずかしいんですけど。


それ、自民党議員だけの偏った考えなので、国民は違うと
G7諸外国の首脳陣には是非とも伝えてくれ。


国を代表する、という本当の意味を
岸田をはじめ、政治家たちにはちゃんとした意識と常識、知識等など、、、
学び直して欲しい、いや、学び直せ!!!