yuukaのブログ

日々のこと

多様性

中国新聞に、負け犬の遠吠えの著者、酒井順子さんの記事が寄せられていた。


立ちはだかる結婚の壁。


日本は、子供の持ち方の多様性という視点が欠けていると。


確かに、、、
日本は婚外子というと、特殊な見方をされる国。
未だに夫婦別姓すら選択できない国って、鎖国時代か?みたいな。


結婚しないと子供を産んではいけないのか?と。
いろんな形で子供を産み育てる仕組みがあって然るべき。
少子化に対する異次元の対策とは、こういう大胆な変革以外にあり得ない。
酒井さんの記事に寄ると、少子化は1970年代から始まっていると。
既に50年以上、日本の政治(自民党)は本気で取り組んできてない結果がこれ。


今さら、慌てふためいてアホかと。
お金・お金・お金と、、、金ばら撒きゃいいってもんじゃない。
行き当たりばったりの金の配布に意味なんてない。それ、ずっとできんでしょ?
根幹の制度や仕組みを変えないと、ヤルヤル詐欺も甚だしいぞ、政治家たち。
100年200年と同じ事言い続けるつもりか?笑。


日本って・・・・本当に情けないくらいダメな国だよな。