yuukaのブログ

日々のこと

マスクとテレワークと

わが社では、岸田総理がぶち上げた、
コロナ感染症が5類へ引き下げられる(5/7?8日)までマスク着用。
テレワークも時差出勤も当面、現状のままいくようだ。


良かった。時差出勤とテレワークは必須。
今さらもう後戻りはしないで頂きたい。悪までもコロナ対策だとわが社は
しつこい位そのことを強調する。違う!って。
働き方の改革だって!それによって、育児や介護の身は助かるんだよ。
家で仕事が出来るならそれでいいし、好きな時間帯で働けばいい。


何がなんでも8:50には出社!ってナンセンスだし、
言っておく。それ守ってるの事務職だけなんで!!!!
男性陣や総合職女子も、皆5~10分平気で遅れてくるぞ。しかも、
彼ら彼女らだけ裁量労働制とか何とか言って、
9時出社でも、10分多く働けば(退社時間)OKって、それこそ都合よくね?


だったら、私らは例えば8:20出社時間だとしても10分くらいは
お目に見てくれと言いたい。そう、そのチェックは実際誰も出来やしないのだ。
全て自己申告なのだから。


マスクは、もうね、早く外させてくれ。
花粉症が終わる頃は暑くなってるだろうし、もう完全に外す派です。
これ以上マスク生活続けると、呼吸器系の病気になりそうだ。
勿論、母の通院や乗り物などケースバイケースで着用はすることになるだろうが、
世の中もう、外す方向で動いて欲しい。


悪い意味で、日本人は個が無い国。
横並びを良しとし、少しはみ出した人を容赦なく攻撃する。
姑息だしナンセンスだし、ちっさい!!!


これはもう、幼少期からの教育課程を変えないと
永遠にこの国民性は変わらない。


たかが、マスク一つ、まだこんなにすったもんだする国だ。
悲しい。。。