yuukaのブログ

日々のこと

後日談

侍ジャパン、大会終了時に記者会見(現地夜中)
帰国後直ぐまた記者会見、そして官邸へ出向き総理へ報告(要らんけど・笑)
まあチャーター機出してるからか?外国はそういうのある?
国民の為に役に立ってない政府に挨拶の必要ないけどな。


スポーツで勇気づけられる事はあっても、政治では全くないので!


その後も栗山監督をはじめ、選手たちの情報番組出演が続く。
シーズンも始まるし大忙しだな~~~


昨夜、報道ステーションに生出演した栗山監督の話は実に興部深かった。
結構突っ込んだ話もあり、時間もたっぷり。
栗山さんは、昔この番組でスポーツキャスターをやってたので、その関係上も
あるのかもしれません。


源田選手の右手小指骨折について。
何処まで言っていいのか、、、と言い淀みながらも、
小指が完全にあらぬ方向・外側へ向いてたとか・・・応急処置をして、
痛み止めをラムネ菓子のように飲んで、颯爽と塁上へ戻ったそうだ。
韓国戦は録画をまだ残していて、そのシーンを見返すと韓国選手と接触したのか?
ベース上なのかよく見えないけど一瞬の出来事。勢いがあったんでしょうね。
手を下へ何度か振って、わっ、やばい!?みたいな表情は見えるけど、、
後からそう見えるだけで。痛いという素振りは一切ない。


凄いな・・・試合終了後、源田選手と話をして、WBCに賭ける思いを聞いて
そのまま残す事を決断したそうです。だって、、、骨折よ。
全治で言えば2~3ヶ月はかかるんではないでしょうか。利き手だし。
チームのシーズンに影響がなければいいですが、開幕よりもまずは治療優先ですね。


ダルビッシュや大谷選手の事も色々話していましたけど、
栗山監督だから、、と言うのが本当に大きいんでしょうね。他の監督なら
この二人は出場してなかったかもしれない。彼らの影響力は計り知れない。
若い選手が多かったので刺激になったでしょうね。


この裏話的な事を聞いたり、読んだりするのは大好きなので(笑)
まだ十分楽しめそうです。TVも雑誌ももうしばらく続きそうです。