yuukaのブログ

日々のこと

危機管理

いつも通り実家にて、夕食中。ちょっとした事で
母と言い合いになり、そのまま自室にこもる。


明け方2時頃、急にみぞおち辺りが痛み始める。
嫌な予感、、、。
それこそ、10代の頃から何度も起こってきた
胃腸関係のトラブル。急性腸炎とか膵炎とか、、
たんびに近所の内科に駆け込んで治療した経験が。
父に救急外来に連れてって貰ったこともあるし、
離れて住んでからは、実家から車で駆けつけて貰ったこともある。


実は数ヶ月前、自宅で夜中痛んで、お決まりの症状
痛みは当然、下痢が始まる。汚い話でスミマセン。
この時は嘔吐したら痛みが治まり、事なきを得た。


そして、今朝方の話。水のような下痢になり
嘔吐も始まる、、、が、痛みは治まらず。
朝9時に一応、ネットで調べ実家付近の当番医を
探し当て電話した。


が・・・・
当番医とは名ばかりで。症状を説明して
電話で待たせること数分。こっちは痛いのに!
来て貰ってもいいけど、紹介状書いて別の病院へ
行って貰うことになる、と。へっ?内科やよな?
治療できない、って事ですか?と聞けばそうだと。


はあ?だったら当番医とか看板出すなやと。


いいです!と言って電話を切る!怒りと言うか
ああそういうものなんだなと。そりゃ、
救急車呼ぶよなと。それでもたらい回しされると
言う現実を身をもって実感した。


仕方なく、起きて用事もそのまま、母に事情を説明し
タクシーで自宅に戻る。言い合いも一旦休止。笑。
介護も大事だが、それ以上自分の身体が大事。
タクシー代は5千円超え⤵️⤵️それくらい遠いんです。


帰って洗濯機を回し、着替えてベットに。
数分間隔での痛みが、少し治まってきて、爆睡すること4時間。
目が覚め洗濯物を干して、一呼吸。


そう言えば、朝から何も食べてない。
買ってきたスポーツドリンクをゆっくり飲んで
消化のいいものを少し食べた。


まだ、時々痛むみぞおち辺り。
明日は病院行かなくても大丈夫かなーーーー?
とりあえず、様子見で。仕事も実は忙しかったし
疲れ、溜まってるのかも、、、、。


蒸し暑かったり、寒かったり気候も安定しないし
私も、もう無理が効かない年齢なんでしょう。
身体が丈夫なことが取り柄なのに。
母にはこの状況がどれだけ理解出来てるか不明。


只、いつもと違う状況だというのはわかったようで
すんなり帰して貰えた。この辺りも今後の課題で、
私が倒れない保証はない。


これまでとは、対処の仕方は明らかに違う。
父はもういないし、母は介護が必要な身。


いろいろ考える出来事でした。