yuukaのブログ

日々のこと

大騒ぎのG7広島サミット

昨日閉幕したG7広島サミット。
但し、今日まで交通規制は続いているので、車が少なく静か。
バスや電車などはほぼ、平常運転。


ゼレンスキー大統領の突然の来訪に、更に注目度がアップした広島。
後半はほぼそっちへ話題を持っていかれた感は否めない。
被爆者の皆さんにとっては、やはり不満は残る会議だったことは言うまでもない。


核のボタンを持って歩くアメリカ大統領の矛盾。
核廃止と言っても説得力はない。
持ってれば使いたくなるのが、人間の本能ではないのか?
また、プーチンみたいに脅しに使ったり、いいコトはない。


満足げな岸田さんですが、レガシーは作れて良かったね(爆笑)
往々にして権力者たちは、歴史に何か自分の名を残したがるものだ。
集まった事に意味があるとか、そういう次元で
語ると100年後も何も変わりはしない。人間はまたいつか同じ過ちを犯す。


とにかく、率直に言って迷惑だった、この一言に尽きる。
思ったほど、交通規制の被害には合わなかったが、
それでも、自宅回りは私服も含め警察官だらけ
だったし、乗車した電車内にも前後に警察官。
こんな物々しさは、人生初の体験でした。


世界の要人たちも、個人的に思うことはあっても
それを国でどうにか、、という話には中々遠いだろうし。
事実、ロシアは一向に攻撃の手を緩めないし、
応戦するウクライナも同じ。


女性の首脳や大統領がもっと増えれば、
状況は変わるだろうか?
日本ももうそろそろ、岸田さんより一回りくらい
下の世代が台頭してこないと、、、


と言うか、自民党じゃない政党が出てこないと、
悪しき習慣は変わってはいかないだろう。。。