yuukaのブログ

日々のこと

まつもtoなかい

書こうと思い、ずっと忘れていた番組の話。
(少し、長くなります。笑。)


松ちゃんがワイドナショーを降板し、中居くんと番組を始めると情報が出た時
面白いだろうな、とは思っていました。


中居くんは体調不良での休暇後初の冠番組だし、松ちゃんはワイドナショーを
降りてスタートさせる番組ですから。だけど、、、
どんな番組なのか想像できませんでした。


所縁のあるゲストを二人呼び、4人でトークするというもの。
後半も少し違うコーナーがありますね。歌ゲストのLIVEとか、、、


その番組開始の初回ゲストが何と!!!香取慎吾。
凄いビックリした。地上波TVでの共演はまだまだ先だと思っていたので。
TV画面上では解散後初なので実に6年ぶり!!??
松ちゃんの終始戸惑う姿も笑えました。。。


中居くんが口火を切って喋っても、ニヤニヤ・モゴモゴする末っ子慎吾ちゃん。
そうそう、、、その感じ(笑)SMAP時代もそうだったからね。
ようやく口を開いた慎吾ちゃんの「中居さん、お久しぶりです」と他人行儀な挨拶。
そういうとこ、、と中居くんがすかさず釘をさす。


慎吾ちゃんが口数が少なかったのは、中居くんがプライベートでの交流を
何処まで話すのか見えず探っていたから。聞かれた事は何でも応えます、、モード
ではあったけど、やはりそこは中居くんに託す、という慎吾ちゃん。
そこから、休養中だった中居くんに慎吾ちゃんが毎日連絡していたことが明かされる。


それはとても直接的な言葉で、大丈夫?という言葉を飛ばして
会いたいんですけど、会いに行けますか?とド・ストレート。
大丈夫か?と聞けば大丈夫と答える中居の性格を見越しての言葉。
そして・・・死にますか?という言葉もそこまで言わないと、返してこない、という
中居をよく知る慎吾ちゃんの究極の判断。


凄い関係性ですよ。スマスマで2対2でメンバー同士の対談形式での放送回で、
中居&慎吾の会話を思い出した。共にSMAPの事を一番考えていた二人。
中居は、最後にSMAPを託すなら慎吾だ、とはっきり断言した。
慎吾ちゃんも、理解していたように見えた。案外、頼れそうでそうでもない
メンバーとかな、、と中居くんが言ってたメンバーとは、恐らく木村だろう。


そして、中居くんのお父さんのお見舞いに慎吾ちゃんが行ってたことも
初めて明かされた。これはちょっと泣けた。松本や鶴瓶、タモリもお見舞いに
駆けつけていたそこに、慎吾ちゃんもいたなんて・・・
中居くんは、病気の事をちゃんと話したのは松本と慎吾だけだ、とも明かす。


ああ・・・・その信頼関係・・・また泣いた。。。(笑)


少なくともこの二人は、SMAP解散は本意ではなかったんだろうな、と
改めて感じさせた。
TVに出れなくなって、とか歌う機会が無い中で、、、と慎吾ちゃんは
ハッキリと口にした。


コーナーがB面に代わり、中居&慎吾の姿を見て観客は涙、涙。。。
本意ではなかったのは私らファンもそうで、何も消化されぬままに6年という
月日だけが流れた訳で、、、いろんな思いがこみ上げる。


慎吾ちゃんのLIVEもカッコ良かった。そもそも華のある人なんで
一人でステージに立っても違和感なし。ツヨポンのドラマ主題歌を
華やかに歌い、踊ってみせた。
中居くんも唄ったらええのに、、、と松ちゃん。


無理~~~~~と速攻、否定したのは言うまでもありません。
歌はまあ、置いてもドラマとか、そろそろやってもいいのでは?
2回目ゲストだった上沼恵美子に、砂の器の演技を絶賛されてましたけど、、、


ジャニーズのごたごたを見るにつけ、、
SMAPがいたら、どうだっただろうか・・・と考えずにはいられない。
それぞれが力がある5人なので、活躍は今も変わらないけど、、


年齢を重ね、また5人で歌える場が出来れば最高なんだけどな~~