yuukaのブログ

日々のこと

快挙!

ネーションズリーグ・男子バレー。
地上波ではないBS-TBSを録画設定・・
でもスポーツはやはりLIVEで観ないとダメですね。


ここまで全勝の日本は、山場のブラジル戦、世界ランク2位。
この大会は序盤は各国ベストメンバーが揃うわけではないらしい。
しかし、相手はブラジル。公式戦では30年ぶりの勝利だそうです。


1~2セット、圧勝した日本。あれ?これいけるかも!!?と、
ファンは思ったに違いない。けど、バレーはセットのゲーム。勝ってるから
楽勝、、、というスポーツではないんだな、これが。
結局、違うチームか?と言うくらい3~4セットはサーブも含めミスが目立ち
ブラジルに奪い返される。


はあ~~~~これは、マズいなと。これまでも
フルセットにもつれて、ギリギリ負けるという展開は過去何度もあり
史上最強メンバーと言われる現チームでも、世界の壁は高いな、と実感した。


案の定、取って取られてのシーソーゲーム。さすがブラジル。
簡単には勝たせてくれない。こちらも1~2セットとは別人。若い選手もいたけど
お馴染みの顔もチラホラ。ズルズル負けない所はさすがだなと。しかし、
大接戦の末、見事勝利を掴みました!!!


バレーも野球やサッカー同様に、海外でプレーする選手が増えたことで
実力の底上げが出来つつある。石川選手ももちろん、西田・高橋選手以外も
何人かいますね。


出場国16か国中、唯一負けなしで単独首位。それでもまだ、
予選ラウンド突破じゃないんだな~~~


会場も日本からいつの間にか、フランスへ移っていた(笑)


がんばれ~~~日本!!🏐