yuukaのブログ

日々のこと

マスク問題

インフルエンザが今年は例年になく少ないそうだ。
マスクや手洗いなどの効果が実証されているという事だよね。
私自身、花粉症もあったりして、そもそもマスク生活には慣れているけど、
コロナ禍では夏だろうが季節関係なく、ましてや仕事中もずっと着用って
想像もしてなかったので、いつものソレとは違います。


本当に息苦しく感じる事も多々あり、あ~~男ども全員出かけろ、若しくは
テレワークしてくれ、、、と切に願う。
誰もいなくて結構。一人でもな~~~~~~んにも困りませんので!!


車内など公共の場でマスクしていない人はほぼ見かけなくなりました。
たま~~~に自転車のおっさんがしてなかったりするけど、まあ許そう。
しかし、、、
通勤時、同じ時間帯で、絶対マスクしていない人がいる。
コロナ禍以降、今まで付けているところを一度も見たことがない。
それは車内でも・・・・・どういう神経してるのか?と思う。


狭い車内で隣りは嫌だから席を移る人もいるだろう。
同じ方面に向かう私は、時間ずらしてなるべく乗り合わせないようにする。
うっかり忘れた、という事じゃなく、意志を持って付けないという事。何で?
そこ頑なになるとこじゃあない。自分が感染するのはかまわないが、
他人へうつすかもしれない、、という事を今一度ちゃんと考えて欲しいものだ。


嫌だけど、他人は注意できない。家族はいないのか?いや、そういう問題じゃない。
若いのか年齢いってるのか、、見かけではよくわからないけど、
会社員ではあり得ないので違うと思う。行った先でそれで大丈夫なんか?と。
こういう無神経な人が結局、ウィルスを拡散する。迷惑な話だ。。。


話は少し反れるけど、、、
事務所が入っているビル内や、デパートなど皆が使う公衆トイレなどで、
トイレを汚したままの人とか、洗面台に長~~~~~い髪の毛落としたままの人とか
これもどういう神経?と腹立って仕方ない。。。
事務所ビルの同階では、長い髪の女性は限られている。自ずと誰か分かる訳で、、、
こういう所に神経が向かない人って、、、どんな生活してんの?と言いたくなる。