yuukaのブログ

日々のこと

いつもの週末

掃除機だけはかけておかねば、、、


有休の金曜日、前日東京出張から深夜戻り

シャワーを浴び、すっかりうたた寝してしまい、

夜中ベッドへ入り、目覚めたら朝10時。

一瞬、はっ?遅刻と焦ったが、あーー有休だったー

と、わかった時の幸福感たるや、、笑。


ブランチを済ませ、冒頭の台詞。


昔、知り合いの年配女性に○○ちゃん、掃除しなくても死にはしないから、無理はするな、と言われてものだが、やはり部屋が汚いと気持ちが荒む。

筋肉痛の脚にムチ打って、掃除機がけを済ませた。

これで月曜日祝日は少しゆっくり出来そう。


休みなく、本日も実家へ。

母は腰の一件があり、ますます何も出来なくなってきた。月曜から金曜日の夕方までデイサービスに行ってるので、母なりに疲れるのだろう。


今日は早々にお休みになりました。

朝も起きれなくなってきていて、デイサービスや

ヘルパーさんたちが支度に時間を割いて下さる。

ありがたい事だ。


生活が成り立たなくなりつつある。

さあ、どうしたものか。年寄りは、怪我をすると

一気にいろんな事が崩れていく。

腰も普通に完治できるのか疑問だし、、、


それでも、何とかこの状態をキープさせねば。