yuukaのブログ

日々のこと

想像力の欠如

8/6、9日、広島と長崎は78回目の原爆の日を迎える。


G7で来広した各国の首脳陣がどのような感想を持ったのかはわからない。
率直に気持ちを述べられない立場であることも理解はしている。
(資料館内部の様子はアメリカ側の求めで非公開だったそうだ。)
原爆を落とした事を正当化する意見が78年も経ってまだある事には
正直憤りを覚えます。はっきり言う、落とした方が悪い。


つい数日前も、またしても米映画「バービー」の米国公式SNSが問題になった。
ワンオクのTakaやアンガールズの山根(広島出身)など、芸能人も声を上げる。
こういう事に、何故岸田首相は声を上げないのだろうか?
あなた、広島出身でしょ?(東京育ちだが)ここで言わずしていつ声上げる?笑。
こういう想像力の働かない、配慮に欠ける人たちに対して、いの一番に声を
上げることが政治家の仕事じゃないんか?


いちいち声を上げるべきじゃないのか?と私は思いますけどね。


アメリカに遠慮とか配慮とか、、、じゃなく、


国民に配慮してくださいや、岸田さんよ。
聞く力、が売り文句だったのに、首相に決まったら全く国民の声を聞かない。


嘘つきです。。。