yuukaのブログ

日々のこと

大嫌いな夏到来

時差出勤で1時間早く帰った昨日、夕方の一番熱くなる時間帯とは言え、
一気に気温が上がったな、、と感じる。体感温度が1~2℃違う気がした。
1時間違うと電車内が空いているので、その面では助かるけど、西日が強烈。
日傘はもちろん必須だけど、まだ6月半ば。夏本番の7~8月はどうなるのか?
想像するだけで気が重い。


四季があるはずの日本も、ここ10年くらいで一気に様変わりした。
湿度が高い風土はまるでジャングル、亜熱帯気候地帯だよ。
春とか秋とか肌感があまり感じられなず、直ぐになる、みたいな。。。


うっかり外を歩けません。午後からは特に。
高齢の母親にも、買い物はくれぐれも午前中、早い時間に済ませるよう釘を刺している。
何かがない、、、と気づいても、無くても死にはしないので(笑)翌日にしろと。
無理やり暑い時間帯に出かけていく方が余程危険である。


沖縄の人たちだって、暑い時間帯は外へは出ないとか?
ウロウロしてるのは観光客だけだと聞きます。
外出も命がけ、と言っては大袈裟かもしれませんが、そのくらい危険な暑さです。


こんな尋常ではない暑さの夏は不要。
本当に、この時期が大嫌いである。。。