yuukaのブログ

日々のこと

古き良き時代

広島市内の中心地にあるデパート、そごう広島店新館が今日31日で閉館。
中にあった売り場は色々精査されて本館部分へ秋から移転するそうです。
閉店セールで紳士売り場やLOFTが混雑してましたね。


私ももう何年もデパートから離れています。
それこそ、実家へ毎週帰る時と、美容室へ行く時、地下や売り場を少し通るくらいで
売り場なんて何年も行ってない。


食品以外は、売り場へ買い物に行くことがほぼありません。
ここにも書きましたが、全てネットで事足りる。それがデパートの売り上げに
響いているんでしょうね。それこそ、
うちの母親は若い頃パートで何年も働いていました。なので、認知症で色々忘れても
手が覚えているのか、古新聞を縛って、と頼めば上手に縛りますね。
独特な手順で見事に(笑)それって、凄いなと感心します。


子供の頃、デパートの上階の食堂街で食事するのが楽しみでしたけど。
家族で行った思い出は数える程しかありませんが、それも良き時代のお話。
そういう体験がある子供時代を送れている世代で良かったと、つくづく思います。


あの、広い新館はその後どうなるのだろう?新館とかホテルとか、他の
商業施設ビルも併設しているので、その後が謎です。


こうやって、古い良いものや慣習がだんだん失われていく。
フランスみたいに古いものを残す、という習慣は日本にはない。
新しもの好き?ミーハー?みたいな、、、直ぐぶっ壊しますからね。
古いものは不便な事も多いけど、何でもかんでも便利でそれで幸せか?と


最近、特に思ってしまう私は、もう歳なんでしょうね~~~(笑)