yuukaのブログ

日々のこと

スポーツを広めるのなら

スポーツはやはり勝ってナンボの世界。
史上最強と言われる男子バレーは、実はその昔も結構強かったし
今、協会の会長である川合さんは今の石川選手らの人気に匹敵する、いや
時代も違うのでそれ以上のアイドル並みの人気でした。


それでもここ数年、オリンピックや世界大会など大きな大会で
実績が残せていないのでことさら、今の男子バレーに注目が集まる。
そして、何と言っても主軸が3人いるという事。言うまでもなく、
主将の石川選手、西田選手、髙橋藍選手、まあ何処からでも打てる強み。
打てるサウスポーも二人いるし、これってやはり凄い。


そして、野球やサッカー同様に海外で活躍する選手が増えた事。
これは今までとは全然違う訳で。過去にもいたような記憶は微かにあるが、
1~2年と短期間だったような気がする。石川選手のように何年も向こうへ居て
結果を出している選手は初めてですよね。


強ければ当然、観客は入る。ましてや皆、アイドル並みのルックスで
そりゃ、人気出ますよ(笑)大会を終えても選手たちは各局の番組へ出演。
特に石川選手は今日、イタリアへ帰る、という寸前まで朝の情報番組、
THE TIMEへ出演。これ、安住さんとのやり取りが面白いんだよね、いつも。
前にどれくらいの高さから打つのか確認するために、石川選手が台の上から
ちょい強めのスパイク打って、それが安住さんの肩へ命中して吹っ飛ぶ、とか(笑)
この番組に何度か出演している。


スポーツ選手は、個人と言うよりそのスポーツの人気が一過性の人気に
終わらないように大きな大会の後は、こうしてメディアへ出演するんだろうな。
だって、直でイタリアへ帰りたいよね、朝早い番組だし(笑)
であるならば、もう少しそのスポーツを広く宣伝してあげて欲しいですよね。
放映権の問題で映像が使えないとか、、、それって何や?と。
映像が無くてどう宣伝しろと?みたいな。。。流しても数秒みたいな。


WBCでも確かそうでした。他局では時間が限られて少ししか見せられない。
しかもお金がかかるんですよね、きっと。


今は、TV地上波だけでなく
配信などで海外のいろんなスポーツを楽しめる時代。それはやはり
昔とは全然違う。サッカー好きの私の友人は海外だと時差があるので少し寝て
明け方の時間帯に合わせ放送を見ていたりする。


バレーやバスケットもそうなっていくと、もっと若い世代のファンも増える。
女子が最近、イマイチ顔が覚えられないんだけどね。あっ、西田夫人はわかる(笑)
強さと、そのスポーツの”顔”になる選手が今、女子バレーでは不在です。


バレーも今、リーグを支える資金不足で存続が厳しい、というニュースもある。
ジャパンだと盛り上がるけど、リーグ戦の集客が厳しいようです。
野球やサッカー並みに盛り上がるといいんですが・・・