yuukaのブログ

日々のこと

修羅場の経験値

実力以上のものは出ない。特に若手は・・・


失敗のない選手はいない、あの菊池さえも。
2日続けて決定的な守備ミスを犯した韮澤と末包。この経験が糧になるのは
まだまだ先の話だろう。


今日の中国新聞の”球炎”にそんなことが書かれていた。
場数を踏み、修羅場を経験してきたベテラン勢は、シーズン以上の力を発揮する。
それは経験値という目には見えないものが、修羅場で滲み出るのだと。


確かに、6勝11敗の投手には見えなかった大瀬良の気迫。他球団解説者も
逆じゃないのか?という投球だと褒めていた。だが・・・
エースである以上その責任はシーズンでこそ発揮して貰いたい。
それが出来ないならもう、自ら、エースの名は返上しないといけないと思う。


その”球炎”には続きがあり、その修羅場を、
決定的なミスを誰よりも経験した男が、ベンチにいる新井監督だと。


まあ、そうだよな(笑)あんな修羅場を歩き続けた選手もそういないでしょう。
だから、腹も座ってるし一喜一憂しない(風に見せてる?)
選手はそれは安心できるだろう事は間違いない。


サービス精神と、明るいキャラ。選手の士気を上げる事に長けている指揮官。
そして、かなり頑固な人でもあるが、、、
そこに、厳しさも加われば、数年後また強いチームが生まれるだろうか?


やはり、長年の課題である得点圏に強くならないと、
勝ちきれるチームには育っていかないだろう。
そして、日替わりスタメンじゃなく、
ある程度は我慢し腹を括って使い続ける事も重要だろうね。
シーズン中ず~~~~~っと日替わりランチ状態(笑)これではね、、、


阪神はその真逆、数年前と顔ぶれは変わってきているが、不動のスタメン。
若い選手もまだいるので、来年あたりも強そうだな。


さあ、カープは今日も試合やるんですって?雨だし、もういいけど、
意地見せないとね。一応2位だし、崖から落ちかかってるんで、怖いものナシ。
1勝くらいしないと恥ずかしいぞ。難しいだろうが・・・


日本シリーズで4連敗した巨人を笑えなくなります・・・