yuukaのブログ

日々のこと

震災時のTV放送

お正月特番だったからはなく、

通常放送だったとしても、全局同じように

何時間も震災時の映像を流し続ける意味はあるのか?


実際に放送を見れる状態ではない被災者の方々が、

何処か避難場所で、その凄まじい状況をまた

目にする必要性に疑問を感じる。全局じゃなくても

NHKだけとか、画面のすみに小さくとか、、、

方法はいくらでもあるだろうに。


後、LIVEじゃなく

VTR映像を繰り返し放送する意味は?これ、非常に

迷惑なのでは?今、そうなのかと勘違いするだろう。

しかも何度もそこを振り替える。全局、、、

考えた方がいい。


何処かの局がいち早く、バラエティー番組に

切り替え放送に踏み切ったそうだ。これが正解。

被災者から、癒されたとか、安心したとか、、

声が寄せられたそうだ。


日本の本当に悪い習性で、何でも横並び。

知恵も工夫もない。現状を現場を伝える意義を

履き違えないで頂きたい。興味本位でやってないか?

配慮のないアナウンサーとか、昔、東北大震災の時

ありましたよね?某フジテレビとか、、、。

今はないとは思うけど。


不謹慎だとか、言う人達もいると思うけど、

横並びはもう、止めた方がいいのではと思う。