yuukaのブログ

日々のこと

突然の訃報

年末から年明けにかけ、著名人の訃報が相次ぐ。


お笑いの坂田利夫、写真家篠山紀信、中村メイコ、、、
昨日の八代亜紀さんの訃報にはとても驚いた。まだお若い印象でしたし
73歳なんてまだまだ現役。膠原病で治療しているというのは
芸能ニュースで報道されていた記憶が少しあった程度で。


独特なハスキーボイスは唯一無二。絵画の腕前はプロ級。二科展に何度も入賞。
同じく筆自慢の工藤静香とはレベルが違います。
いつまでも可愛らしい方、、、という印象です。


昔、何かのトーク番組で演歌歌手として歌唱法を聞かれた時、
感情移入して歌った事は一度もない、とキッパリ。
聞いて下さる方がその歌に思いを馳せる訳で、悲しいでしょ?寂しいでしょ?と
歌う側が感情入れると気持ち悪いでしょ?と。
わ~~~~凄いな、この人!と感動したことを思い出しました。


これぞ、プロ。
その歌にはやはり、あの天性の歌声がとても魅力的だったな~~としみじみ。


ご冥福をお祈りいたします。