yuukaのブログ

日々のこと

お洒落か防寒か?

雪は少しだけチラチラ舞っていた朝、今朝は冷え込みが厳しい。
これでこそ冬の体感。今期初、ダウンコート・AGGブーツ着用です。
今までが暖かすぎなんですよ。


購入する時、あまりモコモコ感がなくシュッとしたダウンを探しました。
お決まりのステッチは入ってないので、中綿多めだけどそこまでモコモコせず、
理想の物を手に入れました。
大雪だった10年くらい前、随分重宝しましたね~~~


それ以降、あまり積雪の記憶はない。
暖冬の冬が多いので、ウールコートや中に厚着して薄手コートで十分凌げた。


因みに、先日あるファッション記事を見たのですが、
フランス人女性はどんなに寒くてもダウンを着ないそうです。
日本よりかなり寒いイメージのパリですが、お洒落女性は皆ウールコート。
若しくは、バーバリーなどの定番コート。


何故なら、お洒落じゃないからだと・・・(笑)ぐうの音も出ませんが。
ダウン=ウインタースポーツ用というイメージだそうです。
スキー場で着用するものだと。なるほど~~~
でも、ダウンコートもお洒落なものもありますがね、、要は感覚的なもの。
冬場に素足に靴・・・・も同じなんでしょう、お洒落じゃないと。


そのお洒落感は多少は気にしますが、もうね身体が大事(笑)
そして何より、軽さは重要。ウールコートは重いものも多いですしね。
ロングコートなら尚更、若い頃に購入した何枚かは重いので手放しました。


今日、明日は冷え込みが厳しいそうなので、ダウンで。


しかし・・・・出かけんな~~~支社長よ!!(笑)