yuukaのブログ

日々のこと

震災とSMAPと

中居正広が石川県の被災地に3千万円の寄付をするというニュース。
よく聞けば、新しい地図が日本財団と共同で基金を立ち上げ、そこへ寄付する形。
広告には中居正広・新しい地図、、、と連記がありました。


何だかとても感慨深いです。


特に中居くんは、コロナ禍で医療従事者に豪華弁当を差し入れしたりと、
個人での社会貢献で紫綬褒章を何度か受賞しているし。


思えば、SMAPというグループは阪神淡路大震災から、ことあるごとに
被災地に寄り添ってきた。駆けつけ歌を披露したり、支援で炊き出しを手伝ったり
個人で活動もしている。新しい地図に関して言えば、それはSMAPの
元マネージャーで現事務所社長の飯島女史の手腕によるもの。さすがです。
東日本大震災の時、SMAP×SMAP生放送でスタジオから被災地へ歌を届けた。
今もその映像を鮮明に思い出す。


彼らの歌や存在は本当に、被災者たちを勇気づけてくれる。
他の旧ジャニグループも支援はしただろうが、
あのSMAPの存在感には叶わない。特別なグループだった。
解散した今も、個人でもそれぞれ社会貢献している4人。


あの人は、、、、どう思ってるんですかね?笑。


性加害問題に触れず、正月恒例の番組で、さんまに突っ込ませる形で
発言する場が無かった、、、と言い訳をする。番組は見ていないけど。
自分のラジオ番組でもSNSでも、その立場でいくらでも場所はあったはずです。
新人タレントじゃあるまいし、一体何年、芸能人やってんのか?と。
51歳のいい大人の男が、相変わらずヤンキー言葉で話す口調とか・・・・


グループが無くなって
一番、一人になってはいけない人だったのに、自らが壊したよね。
木村拓哉という男の本性が、どんどん露わになっていく。
他、メンバーがいたから、木村拓哉でいれたのに、それがわかってない。
家族も大事だが、あの時優先すべきことを間違った人。


まあ、それも自ら招いた結果であり、それでいいんでしょうから、、、
裸の王様でも、やっていくしかありませんね。


SMAPは4人だった、、、と思う事にしてるので。