yuukaのブログ

日々のこと

帰れるのは何時か?

大荷物の買い出しの為、昼間に妹が車で

実家まで来てくれて、先ほど先に帰りました。


本来、自宅と妹の家は近く一緒に車で帰りたい所。

だか母は認知症なので、一度に二人がいなくなると

その後が気になるので、晩ごはんは一緒に食べ

普通の時間帯よりかなり遅い帰宅になる。


まあ、明日が祝日だから出来る事で。

母は曜日の感覚がもうないので、

明日は仕事と言えば納得する。

そう普段ならもう自宅に帰り付いてる時間です。


妹の顔も、記憶がまだら。思い出してり、

あれ?となったり。仕方ないことですが、、、。

まあ、これでも何とか一人暮らしが続けられるのも

ケアマネさん、ヘルパーさん、デイサービスの

介護士の方のおかげ。


介護の身としては、政治家よりも一番給料を

貰って欲しい職種です!!

それはもう、大変ですから。皆、歳を取るんですよ。

子育て同様に、介護関係の福祉が充実しないと

成熟した社会とは言えない。


日本は本当に、アホ集団自民党のせいで、

不幸な国に成り下がってきている。


家族がいようが、一人だろうが、必ず誰かの世話に

なる訳で、、、


本当にちゃんとして欲しいと思う。