yuukaのブログ

日々のこと

新スタジアム

先週土曜日、新サッカースタジアムお披露目でプレシーズンマッチが開催。
土曜日に実家へ帰る時、その前をバスで通るので毎週出来上がり具合を見届けてきた。
想像以上の大きさにビックリ。2万6千人?くらい収容だそうですね。
マツダスタジアムと違い、座席が高い位置に設置されている所が外から見えて
迫力満点でした。


思い返せば、紆余曲折。何十年かかった?ここまで。
あそこだ、ここだ、と上げては白紙になりを繰り返し、意見はまとまらず難航。
広島港辺りに話が出た時は、ダメだこりゃ!!と思ったものです。


しかし、ふたを開ければ、市内のど真ん中。グリーンアリーナと道路を挟み
隣接して広島城も直ぐ目の前という好立地。その場所は公園だったので
初めからそこでよかったんじゃね?と思ってしまいますが、住人の反対とか
色々あったんでしょうね。でも完成を見たら、高層アパートからは結構離れており
そんなに問題はないような感じもしますけど。


そもそも、2~3万人収容の箱モノを作るとなると、やはり最寄駅からかなり
遠かったり不便な場所は多いけど、広島は全国的にも珍しい中心部。
他所の地域のサポーターさんからの評価も高いそうだ。


サッカー好き熱心なサポーターの友人は、年間パスを持っていて観戦は勿論、
スタジアム建設の署名や募金、会合、選手のイベントなどあらゆる場面に参加して
応援を続けてきた。新スタジアム完成、おめでとう!とラインを送ると、
待ちに待ち過ぎて、婆になりました(笑)と返信が。。。
そういう人たちからすると、本当に感慨深いものでしょう。


国際大会など開催されれば、経済効果も絶大。
もう、随分前にサッカー好きは卒業?しましたが、新スタジアムへは
行ってみたいな~と思います。