yuukaのブログ

日々のこと

夕方まで

母は今、月曜日~土曜日まで毎日デイサービスへ

通っている。送迎があるとは言え車で1時間は

かかる少し遠い場所。祝日も預かって頂けるのも

そこだった為にケアマネさんが探してくれた場所。


毎日って、母なりに疲れるのだろう。

認知症なので、人の顔は覚えられないだろうから

目まぐるしい人の数と接しているわけで。

ヘルパーさんも最低、3人いるので、、中々大変。

なので、あっという間に寝ているのも仕方ない。


デイサービスでの事は一切話に出てこない。

記憶がないのか、言わないのかはわからない。

行けばいったでそれなりに過ごしているようだが、

本心はわかりません。嫌なのかもしれない。

問題行動があれば、ケアマネさんへ報告がいくので

今の所何もないのだろう。


我慢してるのかも、と思うと不憫に思う事もあるが、

だからと言って、自分を犠牲には出来ないし、

私もこれから自分の事も考えないといけない世代へ

突入する。不安しかないよなーーー


そんな事もあり、土曜日解放して貰ったので

たまには、日曜日夕食まで一緒にいようかなと。

昼、夜ご飯兼用で遅めに帰宅することにした。

まあ、普通に明日仕事なんだが、、、


しんどければ、時間有給を1時間くらい貰ったり

再雇用になったら、時短で帰ることも有かも。

働き方をゆっくりにシフトしていきたい。

そろそろ楽させろや、って事で、、笑。