yuukaのブログ

日々のこと

沁みる映画

午後半休を取得した金曜日。

会社を出た後、近くでゆっくり昼ごはん。

コロナ禍以降昼休みは、ほぼ社内なので、

そのお店も4年ぶり?みたいな、、笑。


そして、この日を逃すともう無理だなと思い

映画、52ヘルツのクジラたちのチケット予約を

前日入れた。さすがに平日の午後なので、

数人しか座席予約はなく、ここでもゆったり。


中心地の映画館上映があったのもラッキー。

エゴイスト以来1年ぶり?の映画鑑賞でした。


偶然にも、そのエゴイストを監修したLGBTQ+インクルーシブディレクターが参加していたり、

宮沢氷魚もキャストだったり、、、何か通じるものが

根底にある映画だなと。


凄く良かった。目を背けたくなるような境遇の

主人公を杉咲花が演じる。何より、志尊淳の

素晴らしさよ!彼がこんなにいい役者さんだとは!

それを再認識させられました。

ストーリーは辛い、キツイ展開だけど、

最後は救いのある終わり方に安堵した。


出番は少ないけど、余貴美子、倍賞美津子など

キャスト陣も素晴らしい。


もう一度観たいくらいです。


折しも、昨晩日本アカデミー賞が開催。

そういう場所にはエントリーされない良作は沢山

あるのだと言いたい。

安藤サクラのダブル受賞も、まあ、そうなるよね的。

世界的にも評価の高い俳優だけど、好みではない。

なので余計につまらない。

そして主演男優賞然り、、、


ゴジラが最後選ばれたのは以外でしたが、

こういう展開を俳優陣でも見たかったけどね。


午後という時間帯なので、客層は年齢層高め。

いつもそうなんだよな。お金を払って映画鑑賞という

のはやはり難しいのだろう。特別高いとは思わないが

まあ、安くはないので。


私とて、1年ぶりだし。時間があればもっと通えるが、仕事もあるし、介護中の身。

でも尚更、仕事も介護からも離れ異空間での

映画鑑賞はやはり、ストレス解消になります。


映画館はやはり、いいですねー。